セサミン道場

セサミン道場

女性が喜ぶセサミンの効果

肝臓に直接作用してくれる成分であり、高血圧や動脈硬化、悪玉コレステロールの抑制、また血管にも作用が期待できるセサミンは、生活習慣病の旧請求的な存在です。
特に肝臓に直接作用する成分であるということで、お酒を毎日飲むお父さんに飲んでほしいサプリメントとしても有名ですが、実は女性にとってもとても素晴らしい効果をあげるサプリメントでもあるのです。
整理中の痛みの軽減、というお話をしましたが、セサミンは更年期障害、美容、アンチエイジング作用、白髪、それにダイエットにも効果が期待できる成分なんです。
そう、女性にとってうれしい作用がとても多いのがセサミンなんですね。

セサミンはゴマリグナンの一種です。
このゴマグリナンという成分は序施肥路門と同じような働きをする成分で、大豆に含まれるイソフラボンなどと同じような効果が期待できます。
女性ホルモンと同じような成分であるということは、更年期障害を起こす年代の女性ホルモンの現象のサポートになりますね。
また年齢を感じさせる白髪への働きについてもセサミンは注目されています。
髪の毛の色はメラノサイトという色素細胞によって作られるのですが、髪の毛の色の元となるチロシナーゼという酵素がメラニンの生成を行っています。

このチロシナーゼという物質は年齢とともに減少してしまう物質です。
年齢とともに活性酸素の影響を強く受け、チロシナーゼの働きを阻害しているのでは?と考えられているのです。
そこで、活性酸素をやっつけるといったら、セサミンの真骨頂です。
セサミンを飲むことで活性酸素をやっつけるサポートが行われると、白髪の予防、また進行を食い止めるという役割を果たします。
悪玉コレステロールを抑制するという作用を持っているセサミンは、血液の流れを促進し新陳代謝がアップする作用もあります。

新陳代謝がアップすると脂肪燃焼のエネルギーが効率よく利用されるようになるため、ダイエットにも効果的なんです。
血液の流れが良くなるということは、肌にも必要な栄養素がしっかり届くということになりますので、美肌効果も期待できるということになります。
こうしてセサミンの働きを見てみると、なるほど、女性が喜ぶセサミンの効果がたくさんあるということがわかりますね。
お父さんだけじゃなく、お母さんにも、またおじいちゃんおばあちゃんにも、家族みんなの健康に役立つサポートサプリメントが、セサミンなんですね。
健康や美容にセサミンは効果があるのです。