セサミン道場

セサミン道場

セサミンのゴマリグナンとは?

忙しい現代人に元気パワーをたくさんくれるセサミン。
生活環境が乱れがちな現代人にとてもいい効果がある成分がセサミンですが、このセサミン、ゴマグリナンという成分の仲間です。
ゴマグリナンはリグナンという成分の一種で、ゴマに含まれているリグナンなのでゴマリグナンといいます。
セサミン以外のゴマリグナンはセサミノール、セサモール、セサモリン。
中でもゴマに多く含まれているゴマリグナンがセサミンなので、セサミンの知名度が高くなったというわけです。

このゴマリグナンは、人の体にとてもいい効能があります。
まず第一に強力な抗酸化作用を持っているという点です。
またゴマグリナンの特徴として肝臓までたどり着き直接肝臓をたたくことができる成分という点。
そのほかにもコレステロール値低下作用やアンチエイジングに対応する作用、さらには免疫力を向上させる作用などもあり、まさしく現代人にとてもいい成分であるということが言えるのです。

ゴマリグナンは植物性エストロゲンという成分の一種。
ホルモンへの作用も効果が高いといわれています。
特に女性は、閉経前に女性ホルモンの分泌が減少してしまうため、肌質が変化しトラブルを起こしやすくなりますし、閉経くらいになると肌もかなり荒れてきます。
しみやしわなど、アンチエイジング世代にとって悩みの種です。

抗酸化作用は活性酸素を抑制する作用。
活性酸素を抑制してくれると血液の内容も良くなっていきますので、血液が運ぶ栄養素がしっかり肌に到着し、美肌にしてくれる効果があるのです。
男性にもコレステロールを減少させてくれる効果によって血圧のバランスを整えるなどのゴマリグナンの働きは、生活習慣病予防や改善につながる成分として、とても注目されているのです。

ゴマグリナンは特殊な構造を持ち、成分的にも希少価値の高い成分です。
その成分をゴマからしっかり抽出しそれを凝縮させたものが、セサミンサプリメントなんです。
どの世代にも効果が高いゴマグリナンは積極的に摂取したい成分です。