セサミン道場

セサミン道場

セサミンの賞味期限

セサミンはゴマから生まれた健康食品です。
抗酸化作用があり美容にも健康にもいい成分としてたくさんの方々が利用されています。
セサミンは健康食品。
数あるサプリメントと同じように食品なので、当然賞味期限があるはず。

セサミンのサプリメントを飲んでいるという方は、容器をごらんになってみてください。
たぶん容器の底とか容器のふたなどに賞味期限が記載されていると思います。
容器ではなくセサミンサプリメントが袋入りのタイプであれば、袋のどこかに記載されているはずです。
ただ、こうした賞味期限も保管している場所によってはそれほど持たない場合もあります。

セサミンの場合もそうですしほかのサプリメント、またお薬などもそうですが、通常、高温多湿には置かないようにと注意書きがあります。
高温多湿のところだと成分が変質してしまうこともありますし、じゃ、冷やしておくべき?と冷蔵庫に入れるのもよくありません。
セサミンがどういった形状でサプリメントとなっているか?にもよりますが、冷蔵庫や冷凍庫ではカプセルや錠剤が割れてしまうということも考えられます。
やはり、高温多湿ではない常温で保管というのが望ましいでしょう。

よくセサミンサプリメントの購入に定期コースとか定期購入というプランがありますね。
大体1ビン、また1袋1ヶ月で消費できるようになっているため、1ヶ月に必要な分だけをお届けするというプランです。
サントリーのセサミンなら毎日3粒飲んで1ヶ月でなくなる計算となりますので、1ヶ月にひとつ送られてきます。

ご家族皆さんでセサミンを利用しているとなると1ビンでは足りないので1ヶ月に2ビンとか3ビンなどといった感じで定期的に送ってくれるのです。
やはり、賞味期限で飲みきるようにする、ということがどんなサプリメントでも大切なことでしょう。
古くなったものを飲むのではなく、毎日継続的に切らさず飲む、ということが、セサミンサプリメントとうまく付き合っていくためのポイントになると思います。
こちらにセサミンの品質と安全性について載っていますのでご覧ください。