セサミン道場

セサミン道場

セサミンについて詳しく知る

セサミンは健康や美容に役立ち、若々しさをサポートしてくれる成分です。
このページでは、セサミンの概要や特徴を徹底的に検証しました。
詳しい知識について、分かりやすく解説しています。

初めてセサミンに興味を持った・・・
改めてどんな成分なのか詳しく知っておきたい・・・

そんな方に読んでいただきたいコラムです。

ゴマに含まれる特有成分

セサミンはゴマに含まれている特有成分です。
正確には、ゴマリグナンというリグナン種の一つに分類されます。

古くからその存在は確認されていましたが、研究が本格化するまでは「あまり役に立たない成分」と考えられていたようです。

しかし、近年では非常に優れた健康パワーを持った成分として注目されています。
健康向けのサプリメントなど、健康食品に利用されている優れた栄養素です。

非常に稀少

稀少価値が高いというのもセサミンの特徴の一つ。
あの小さなゴマの粒の中に、1%未満しか含まれていないのです。

ゴマに含まれている栄養素は、実は半分以上が脂肪分。
そしてもう半分は、タンパク質・炭水化物・灰分・水分などで構成されています。

しかも、ゴマは硬い殻に包まれているので、ゴマを食べてセサミンを摂ろうとしても、身体に吸収されにくいというデメリットもあります。

その為、ゴマを食べて十分な量のセサミンを摂取するというのは非現実的。
健康パワーを実感できるだけの量を摂取するには、サプリメントを活用することが一番だと考えられています。

サプリメントを飲むことで、効率よく、身体に吸収しやすい形でセサミンを摂取することができます。
もちろん、ゴマの脂肪分によるカロリーも気にせずに摂取していくことができます。

継続こそ力なり!

セサミンは上記した通り、ゴマに含まれている健康成分です。
食品由来の栄養素であり、医薬品のように「症状に対して迅速に効果を発揮する」というものではありません。
継続的に摂取することによって、健康や美容に役立つのです。

そこで覚えておきたいのが・・・【継続こそ力なり!】ということ。
セサミンは、一度や二度サプリメントを飲んだだけで実感を得られるものではありません。
飲み忘れをしないように気を付けながら、しっかりと飲み続けるように意識しましょう!

大体の目安ですが、2~3ヶ月くらい飲み続けると、少しずつ変化を感じてくる方が多いようです。
もちろん、実感までの期間には個人差があるので、まずは気長に飲み続けることを考えましょう。

こんな人にお薦め

セサミンは、こんな悩みのある人にお薦めの成分です。

  • 休日も朝から元気にイキイキと過ごしたい
  • 年齢に負けずにキレイでいたい
  • 朝すっきり目覚めたい
  • 若々しさを維持したい
  • 美容も健康も気になる

生活習慣を意識することも大切

もちろんセサミンのサプリメントを飲んでいるだけで、自動的に健康や美容などに良い影響が出てくる訳ではありません。
同時に、生活習慣を見直すことも必要になります。
これができれば、セサミンのパワーがぐっと高まったように感じるでしょう。

生活習慣の見直しが難しい場合、より気長に続ける必要があるかもしれません。

具体的には、健康的な生活リズムを心がけることが大切。
しっかりと睡眠時間を確保すること・・・
食事は栄養のバランスを考えること・・・
運動不足にならないように毎日少しでも体を動かすこと・・・

など、基本的な部分がしっかり出来ていれば、それでOKです!
生活習慣を意識して、健康的な毎日を過ごしましょう!