セサミン道場

セサミン道場

なぜセサミンが話題なのか?

ゴマに含まれる成分として希少価値の高い成分がセサミンです。
ゴマの中でも、たった0.4%ほどしか含まれていないため、希少価値の高い成分とされているのです。
セサミンは、ゴマグリナン類という抗酸化物質群の一種です。

セサモールやセサミノールなど、セサミンのほかにも成分があり同じような働きをするのですが、ゴマグリナン類の中でもセサミンが一番多くゴマに含まれているため、セサミンイコールゴマという認識になっていいる方が多いようですね。
セサミンはゴマの成分で希少価値が高い成分です。

でもたくさんのサプリメントがある中で、どうしてセサミンだけがこれほどまでに人気があるのか?選ばれるのか?確かに不思議です。
健康志向の皆さんに話題になっているのはどうしてなのでしょうか。
生活習慣病に関連する症状の予防、また改善に役立つということ、さらには美容的要素も高い成分がセサミンであるということで様々な分野で話題の成分となっていることが考えられます。

セサミンの様々な働きの中で特に優秀なのが抗酸化作用です。
この抗酸化作用は病気予防にも美容にも深い関連があります。
特にセサミンの抗酸化作用は肝臓に効果が高く、お酒を飲む方などに積極的に利用してほしいサプリメントです。
また、コレステロールが多い人や高血圧の方にも効果が期待できます。
悪玉コレステロールが多くなれば、血管に付着した悪玉が酸化し、動脈硬化や高血圧などを引き起こす恐れがあります。

この酸化を予防する、防御するのがセサミンの抗酸化作用です。
血圧や血液を良い状態にもっていってくれるセサミンは、まさしく現代病のサポートサプリメントになるということです。
またアンチエイジング、つまり老化軽減にもつながります。
美容に高い効果が期待できるということも、セサミンが話題になっている一つの理由となります。

セサミンはごまに含まれているのでごまから摂ることはできますが、そうすると大量に食べなくてはならないので高カロリーになってしまいます。
そんな時は、簡単に摂れるがサプリメントがおすすめです。

≪関連記事≫
「セサミンと食事」
「DHAとEPAが配合されたセサミンサプリ」
「セサミンを徹底解説」